休日は骸に

休日くらい動きたくない

【2020年】個人的漫画アワード

年末ということで個人的な2020年の漫画をアワード形式で紹介していきます。

 

以下の4部門で発表します。

・大賞        1作品

・優秀賞     2作品

・新連載賞 2作品

・完結賞     2作品

 

基本的には読んでいる雑誌からしか選ばないです。

k-rash.hatenablog.com

 

k-rash.hatenablog.com

 

 

 

以下大賞から順に↓↓↓

 

 

大賞 ワールドトリガー

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by rash (@k_rash_a)

 

今年の大賞は最高の瞬間最大風速を叩き出したワールドトリガー一択でした。

瞬間最大風速を記録したvs二宮隊のラストはいい年した大人が深夜に小南パイセンと同じリアクションを取ってしまうくらいの面白さ。

鬼滅の刃みたいな大衆受けはしなそうだけど、片足を沼に突っ込んだ人をより深みに引きずり込む引力は全漫画最強だと思っていて、今年も見事に深みにとらわれてしまった。

週刊時に比べて一か月待つのは長いけど妄想と考察の余地がたくさんあってつらくない。BBF2早く出ないかな。。。

 

 

 

優秀賞 ハコヅメ~交番女子の逆襲~ ダンスダンスダンスール

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by rash (@k_rash_a)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by rash (@k_rash_a)

 

優秀賞は上半期のダンスダンスダンスールと下半期のハコヅメって感じ。

 

ダンスダンスダンスールアメリカ編になってから、気持ちのいいライバル、カッコいい師匠キャラ、可愛いヒロイン、そしてカタルシス抜群の主人公の覚醒シーンと少年漫画に欲しい要素が全部入っている感じだった。青年誌だけど。。。

 

ハコヅメは各キャラの割と暗めの掘り下げがされ、全体的に変な緊張感が漂っていた。

コメディなのに。。。

そのおかげで「えっ、次どうなるの」的な引きが強く、モーニングで初めて宇宙兄弟より先にハコヅメを探すようになってしまった。

ただ緊張感のある引きで終わっといての次回ギャグ回とか普通にあるので掌で転がされてる感ある。

 

優秀賞の他の候補はチェンソーマン宝石の国図書館の大魔術師あたり。 

 

 

 

新連載賞 葬送のフリーレン 金曜日はアトリエで

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by rash (@k_rash_a)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by rash (@k_rash_a)

  

今年の新連載of the yearは葬送のフリーレン一択って感じでした。

サンデーでの初回一挙2話掲載で一気に心をつかまれ、それ以降今年の週刊連載漫画では一番楽しみな漫画でした。

少年漫画だけどオジサンの心の琴線を揺さぶるパワーは連載中の全漫画でトップだと思う。

現パーティも超好きだけど、旧勇者パーティも超好き。いつかマギみたいに旧パーティのスピンオフ書いてほしい。

 

もう一つは金曜日はアトリエでにしました。え、それは去年の漫画だって。いいんだよ単行本でたのは今年だから。

好きなラブコメって、主人公と一緒にヒロインを好きになれるかはもちろんとして、ヒロインといっしょに主人公を好きになれるかって部分が大事だと思っていて、その点金曜日はアトリエでは超自分好みでした。先生好き。

 

新連載賞の他の候補は、少年のアビススポットライトスインギンドラゴンタイガーブギ怪獣自衛隊あたり。スポットライトは来年の新連載賞候補。

 

 

 

 

完結賞 水は海に向かって流れる ヒナまつり

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by rash (@k_rash_a)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by rash (@k_rash_a)

 

完結でいうと今年はジャンプで大規模なロスターの変更があったなーって感じです。鬼滅の刃とか人気出たんだからもう少しやってもよかったのになー。

 

そんななかの今年の最終回 of the yearは水は海に向かって流れる

あんまり長い連載じゃなかったけど近年まれにみる美しい着地を決め読んでてよかったなーってなった。

そして何よりこじらせOL26歳が滅茶苦茶可愛い。うらやましいぞ直達ってなった。

田島列島先生の新連載はよ。

 

もう一つは長い付き合いだったヒナまつりにした。

最終回ロス的なことを言うと、ストーリーがしっかりした漫画よりもこれいくらでもダラダラ続けられるだろって漫画のほうがロスがでかい。ヒナまつりはそんな感じ。

Fellows時代からの長い付き合いだからなー。いろいろ思い出はあるよね。ヒナに関しては完全に新田さんと同じお父さん目線ですよ。はい。 

 

完結賞の候補はかくしごとあさひなぐあたり。まさか久米田漫画で泣くことになるとは。

 来年はついに進撃の巨人かなー。

 

 

2020年の雑記

新型コロナの影響で完全在宅勤務になりました。

コロナと関係なく休日は外に出ることはほぼないので、近所に本屋がないこともあり実物を見て漫画を買うということがなくなりました。ほぼ決まった漫画を通販で買うって感じです。

昔は表紙買いとかを結構していて、そこであたりを引いたらそれが載っている雑誌を買い始めたりして、読む漫画の幅を広げていたりしました。ヒナまつりハルタとかはFellows時代に表紙買いした星屑ニーナがきっかけで買い始めていたりします。

なんかこういうこともなくなるんだろうなーって思うと少し寂しいですね。

 

その分漫画雑誌に関していえばサブスク系が充実していることもあって読む漫画自体はこの1,2年で滅茶苦茶増えていたりします。

コミックDAYSに載ってる講談社系の雑誌はもともと読んでいたのが多いのですが、BookWalkerに載っているKADOKAWA系の雑誌はアワーズ電撃大王くらいしか読んでなかったので新しい出会いがたくさんあって素敵です。

巣ごもりには漫画のサブスクいいですよ。新連載を欠かさずチェックしていればヒットしたときに古参ぶれます。

 

ではよい新年を。。。

 

k-rash.hatenablog.com