読んでる漫画雑誌の話【週刊漫画雑誌編】(2020/08)
読んでいる漫画雑誌について思うところを定期的に残しておきたい。
数年後に見てこんなやつやってたなって思いたい。
数が多いのでまずは週刊誌から。
読んでいる週刊漫画雑誌はこんな感じ
・週刊ヤングマガジン
・モーニング
週刊少年ジャンプ
所感
みんな大好き友情・努力・勝利の漫画雑誌。鬼滅の刃がなぜかバカ売れして、その結果キッズ層を大量に取り込むことに成功したのか、最近の新連載は対象年齢がいい感じに下がってきた気がする。おじさん・おばさんに媚を売らずにしっかり子供に受ける漫画を載せ続けてほしい。最近の出来事だとアクタージュが好きだっただけに原作者逮捕で打ち切りはマジでつらい。円満終了のハイキューネバランといい中堅層が一気に抜けた感がある。それでもなんやかんやで面白いからジャンプってすごい。
好きな漫画
・ワンピース
なんやかんやでずっと面白い漫画。個人的には新世界入ってからはいまいちだったんだけど和の国に入ってからはめちゃくちゃ面白い。赤鞘のサムライたちも最初糞デザインだと思っていたけど今はみんな好き。あとヤマトのデザインがワンピースの女キャラで一番好き。個人的にワンピースは戦いが始まるまでが一番面白いと思っているので、今後どうなるやら。倒さなきゃいけない敵が多いよね今回。
個人的にジャンプで一番できがいいと思う漫画。自分が子供のころにやっていなかったことが惜しまれる。宇宙に行くとか言いだしたとき最初どうなるやらと思ったけど、なんやかんやでアメリカ編面白い。科学者vs科学者の構図って今までなかったよね。それも敵のほうが師匠ポジっていう最高に熱い展開。鬼滅の刃ほどじゃなくてももう少し売れてくれてもいいよねって思う。やっぱりそこらへんは女人気ないと辛いのかね。
・チェンソーマン
好き嫌いがすごく分かれそうな漫画。自分はすごい好きだけどアンケートの順位が振るわないのも理解できる。何もみたくねぇと思いつつ毎週一番初めに読んでしまう。そして心が不安定になる。編集部からの配慮なのか前後にマグちゃんがいることが多いので次にマグちゃんを読むことで心の平穏を取り戻すことができる。マキマさん最高!!
週刊少年マガジン
所感
昔はヤンキーとかスポーツ系が強かった漫画雑誌。最近はデスゲーム系が好きっぽい。でもすぐ打ち切られる。マガポケだと人気でそうなんだけどね。マガポケと比較して読者層が上がりすぎている感はある。エースだった七つの大罪の後釜が欲しいところ。炎炎の消防士は売れてるっぽい。最近小説家になろうコミカライズに手を出し始めた。迷走感がある。
好きな漫画
・ブルーロック
最近のマガジンでは一番好き。ダラダラしがちなマガジンのスポーツ漫画において抜群のテンポのよさが素敵。少年漫画はこれくらいでいいんだよってくらいしっかり盛り上がるし、わかりやすいし、そしてサッカーをしていない。個人的にはこれくらいぶっ飛んでるくらいが楽しい。
・化物語
有名ラノベのコミカライズ。10年くらい前にアニメもやってた。自分は化物語(一番最初の奴だけ)をアニメで見ただけなので、傷物語部分はすごい新鮮な気持ちで見れている。えっここから羽川負けるのってなってる。どう見てもこっちがヒロインじゃん。。。
大暮絵を毎週見れる喜び。
・不滅のあなたに
設定だけならマガジンで一番すきな漫画。急に現代編になってマジかよってなったけどノッカーと戦っていたときより面白いからよし。今後どうやって話が展開していくのだろうって意味だと今のマガジンで一番気になる漫画。初期のエピソード好きなのでアニメ化が結構楽しみだったりする。
週刊少年サンデー
所感
ラブコメが強い漫画雑誌。最近はショートコメディが多め。単行本買ってる漫画はほとんどないけど読んでる漫画数は週刊漫画雑誌の中で一番多い。打率は高いけどホームランバッターがいない打線みたいな感じ。個人的に湯神君とBIRDMENが終わって気落ちしていたけどフリーレンで取り戻せた感がある。ストーリー物を増やしてほしい。
好きな漫画
・葬送のフリーレン
個人的新連載 of the year。しんみりと心の琴線に触れるタイプ。設定にすごい新しい何かがあるって感じではないんだけどシンプルに話がいい。週刊でこんなに一話一話の完成度が高いのは珍しい気がする。長期連載じゃなくていいから高いクオリティを維持したまま駆け抜けてほしい。お母さんがどんどんお母さんっぽい見た目になってる気がする。「この漫画がすごい」受けがよさそう。
MAJORの続編の女子が多い野球漫画。中学生編になってから女子の着替えシーンばっかりで野球しろよって思っていたけど寿君出てきてからいろんな意味で緊迫感がでて野球してなくても面白かったりする。寿君はもっと攻めた気持ち悪さを見せてくれてもいい。
防衛大漫画。近藤学生は海上専攻になったのでどんなトレーニングがあるか気になる。船の中に詰められたりするのだろうか。もう新選組の主要メンバーは全部でたかね。新しいライバル枠がでるならだれになるんだろう。ラブコメ的な部分では岡上学生が強そうだけど幼馴染のほうが好きだから幼馴染に頑張ってほしい。サンデーのラブコメは幼馴染が強いはず。ラブコメじゃないけど。
週刊ヤングジャンプ
所感
相変わらずオタクが好きそうな漫画雑誌。一時期箸休め系の漫画が多かった気がするけど最近は緊迫感がある漫画が増えてきた気がする。長期連載組が軒並み失速気味なのでパンチのある新連載がほしい。またはBUNGOをとっとと高校生にするか。
好きな漫画
・少年のアビス
緊迫感のある漫画その1。リクドウの苗ちゃんが誌面を去って以来ヤンジャンに足りていなかった緊迫感をもたらしてくれた素晴らしい作品。アイドル・小説家・先生とあきらかにヤバい人たちの魔の手から主人公と幼馴染は逃げ切ることはできるのか。初恋ゾンビのエビちゃんのヴィジュアルが好きだったのであんな感じの新キャラが欲しい。
・可愛そうにね、元気くん
緊迫感のある漫画その2。タイトルに偽りなく元気くんが相変わらず可愛そう。メインキャラのヤバさが出そろったからここからが本番感がある。最近八千緑さんと鷺沢がおとなしいのは嵐の前の静けさなのか。本屋の先輩の子が好きなのでもっと出してほしいけど出たら出たでひどい目にあいそう。
・九龍ジェネリックロマンス
個人的に今一番好きな雰囲気漫画。だらっとした恋愛ストーリーの中に穏やかじゃなさそうなSF要素が見え隠れするのがすごいうまい。ていうか世界観が気になりすぎて恋愛成分がまったく頭に届いてこない。もう鯨井かわいいをできる期間は終わってしまったのだろうか。最後どう着地するかで評価がすごい変わりそうな感じがする。
週刊ヤングマガジン
所感
相変わらずエロ&バイオレンスな漫画雑誌。一時期私の少年を誘致したりと女読者を増やそうとした感があったけど、今はそうでもない感じがする。彼岸島・パラレルパラダイス・サタノファニに次ぐ漫画が出てきておらず人材不足感は否めない。これからどんどんエロバカ漫画は廃れていくのかなーって思うと寂しい。時代かー。
好きな漫画
・彼岸島
みんな大好きヤンマガの鬼滅の刃。連載当初ジャンプの彼岸島と言われていた鬼滅の刃がバカ売れしても本家の人気は相変わらずで。蟲の王編になってからいまいち明さんが暴れてきれていなくてムズムズするので、そろそろ気持ちよく一刀両断してほしい。アメトーークで彼岸島芸人やらないかなぁ。広瀬アリス入れてさ。
・マイホームヒーローヒーロー
最近はヤクザvsカルト教団の漫画。昔はおっさんが知恵を振り絞り死体を隠蔽したりヤクザから逃げたりする漫画だった。こう書くとなんか初期の明さんの戦い方ぽい。ヤクザも怖いしカルト教団も怖い。おっさんはこれからどうやって戦っていくのだろうか。そこが楽しみ。
・雪女と蟹を食う
ヤンマガで一番ラストが気になる漫画。導入がスケベ漫画っぽかったけど意外と話と雰囲気がしっかりしていて自分の趣味には合うなーって感じ。太宰治スキーとしてはバッドエンドのほうがそれっぽいけど、漫画なんだし明るい感じで終わってほしい。少年のアビスもそうだけど死の匂いが強すぎるとあんまりエロくないよね。
ビッグコミックスピリッツ
所感
実写化するほどのリアリティはないし、アニメ化するほどの華もない、でも漫画で読むとすごい面白い漫画が多い気がする漫画雑誌。ここ3年くらいで始まった漫画が自分好みの漫画が多いので週刊漫画雑誌で一番好き。でもヤンジャンヤンマガと比べると地味。スポーツ漫画は少年漫画的に熱いのが多いので少年誌でやればいいのにって思うことがあったりする。あさひなぐが終わってしまうのがつらい。
好きな漫画
・アオアシ
個人的に今一番好きなスポーツ漫画。これを読むとサッカー素人でもディフェンダーが何やっているか分かる。私みたいな素人はゴールシーンにしか興味ないしね。青森星蘭がザ・ライバル校って感じですごい楽しみなんだけど溜めすぎ感がある。ツンデレな渚ちゃんのデレがはやく見たい。
・ダンスダンスダンスール
男子クラシックバレエ漫画。最初のほうは暗いなーって思って読んでいたけど、アメリカ編になってからめちゃくちゃ面白い。サシュコーとブランコがやっぱりいいキャラしてるよね。あと中村先生。この漫画に足りなかったものは正統派のライバルキャラだってなった。主人公の活躍シーンが気持ちいいのがやっぱり大事よね。
・バトルグラウンドワーカーズ
ロボに載って怪物と戦う系かと思っていたらそうじゃなかった漫画。個人的にスピリッツで今一番続きが気になる。とりあえず4巻まではなにも言わずに読んでみてほしい。最終的に何と戦うことになるんだろうか。作者の前作も戦うというよりか生き残るって感じだったよね。辺獄のシュベスタ好き。
モーニング
所感
雑誌感がある漫画雑誌。癖があるけど読みごたえがある漫画が多い印象。それでいて読みごたえの多様性がすごい。この会社に好きな人がいますがあるのにあせとせっけん引っ張ってきたときにはどうしたモーニングってなった。望郷太郎を毎号載せてほしい。。。
好きな漫画
・宇宙兄弟
兄弟で月に行く漫画。月に取り残された兄を弟が助けに行くってなって、もう宇宙兄弟も終わりかーってなってから結構な時間がたったけど弟が助けに来る気配がない。でも終わりが近いからか昔のネームドキャラがどんどん助けに来ている感がある。40巻近くやっていて1話1話がずっと面白いって本当にすごい。
・ハコヅメ 交番女子の逆襲
これを読んでも警察官になりたいとは思わないけど警察官を見るとお疲れ様ですってなる漫画。作者が元警察官だからかシリアスとギャグの落差がえげつない。まあ命を扱う仕事だしね。最近画力の向上なのか女キャラがやたら可愛い気がする。フリーになったAV王子とモジャがゴリラとチンパンジーとラブコメをする展開があるのか。結局私にはペア長が一番ですの百合展開になるのか。ギャグマンガが恋愛やり始めるとネタ切れ感があるよね。
・スインギンドラゴンタイガーブギ
タイトルが好きなジャズ漫画。BLUE GIANTも坂道のアポロンも好きなのでジャズ物には期待してる。戦後の雑多な雰囲気がなんかいいなーってなる。まだまだキャラクターが掘り下げられていないので今後に期待って感じ。
思っていたより書くのに時間かかったな。
月刊誌編は好きな漫画2つにしよう。。。
月刊版↓