【2021年】個人的漫画アワード
個人的な2021年の漫画をアワード形式で紹介していきます。
年末に書こうとして意外と時間なくてかけなかったやつ。
土日とかぶってたからかなんか年末年始短かったよね。。
以下の4部門で発表します。
・大賞 1作品
・優秀賞 1作品
・新連載賞 1作品
・お疲れ様賞 1作品
以下大賞から順に↓↓↓
大賞 ハコヅメ 別章 アンボックス
今年は文句なしでハコヅメが面白かった一年でした。
特にアンボックス編は漫画連載を追っていてこんなにドキドキしながら読んでたのかなり久しぶりで変なテンションになって珍しく毎週ブログを更新していたりしました。
2021年はドラマも放送し、年始にはアニメも放送し、完全にNEXT宇宙兄弟ルートに入っているんだけど、深夜のバラエティ番組がゴールデンに行ってファミリー層向けの微妙な感じになってしまうように、ハコヅメが上品な漫画になってしまわないかが心配。。。
まあ牧ちゃんがレギュラーであるかぎりは大丈夫かな。
優秀賞 ブルーロック
ハコヅメの他にもう一つ面白かったものを選べと言われたらブルーロックが面白かった。
個人的に序盤はいまいちだったけどキャラが増え、主人公が強くなるにつれ面白さが激増していった印象。
特に今年は今までのライバルキャラでチームを組みU-20日本代表と戦う展開は、超王道少年漫画的で滅茶苦茶よかった。敵チームのキャラもいいよね。
ちなみに私は凪とお嬢が好き。
なんとなくアニメ化するとイナゴ系女オタクに人気でそうなイメージだけど、1クールでどのあたりまでいけるんだろう。レオが凪寝取られるまでいけるかな。
他の候補は夏目アラタの結婚、葬送のフリーレン、チ。、アオアシ、その着せ替え人形は恋をするあたり。
なんとなく小学館系が多い。
新連載賞 フールナイト
今年の自分好みの新連載No.1はフールナイト。
フールナイトは去年の新連載だって。いいんだよ単行本出たのは今年だから。
転花する人にもいろいろ事情があり、その人たちの声を聴ける主人公って設定がツボです。
なんかいい感じに切ない話を作りやすそうな感じで。
なんかバトルもの路線にも行けそうな雰囲気だけどいかないで欲しいなー。
他の候補は最果てのソルテと生き残った6人によると。
どっちも去年の新連載だって。いいんだよ単行本出たのは今年だから。
お疲れ様賞 バトルグラウンドワーカーズ
今年完結した漫画で好きだったやつ。
タイトル回収回が結構好きで、最終的にちゃんと世界を守る仕事をしているのがすごいよかった。
作者の次回作がすごい楽しみなやつ。
進撃の巨人は別記事で追悼してるから別にいいかなって。
来年はウィッチクラフトワークスか宇宙兄弟かゴールデンカムイかフラジャイルか。。。
宇宙兄弟は去年も同じこと言ってたな。。。
2021年雑記
新型コロナの影響で在宅勤務が板につき、本屋に行かないタイプの漫画好きになって1年近くがたってしまっています。。
近所の本屋や漫画レンタルやってる店は軒並みつぶれ、これも時代かーってしみじみしています。
そういう私も30手前の引きこもり独身おじさんになり、なんか昔を懐かしむ機会が増えてきました。
BLEACHの原画展に行き、蒼穹のファフナーの完結を見守り、ストライクガンダムのフィギュアを買い。。。
おじさんはお金を持つと過去にお金を使おうとするっぽいぞ。
今ダイの大冒険のアニメがやってるけど10年後にはBLEACHがやってたりするのだろうか。
一応買ってる雑誌に載ってる新連載は全部チャックしているけど、合わないやつへの見切りが早くなった印象。。これも老いか。。。
新連載の記事はこっちに↓
今年も文字が多い漫画をちゃんと読める健康な体でありますように。。祈。