2019年に始まった漫画で好きなやつ
年末ということで今年の漫画新人王について語りたい。
雑に本棚から拾ってきたら半分くらい2018年スタートだった。単行本でたのが2019年だから許してほしい。
チェンソーマン
今年のジャンプの新人王はこれ。このマンガがすごい2020で4位。少年誌としては絵面のグロさはあるものの、バトルシーンの格好良さと悪魔のデザインのB級感が好きな人にはたまらない。全体的にハンターハンターのヨークシン編みたいな映画のような漫画感もいい感じ。主人公のデンジのキャラが歴代のジャンプのキャラと比べても好きなほう。薄幸だけどポジティブなバカ可愛さがポイント高い。
スキップとローファー
今年のアフタヌーンの新人王。読むとうっかりニマニマしてしまう青春学園漫画。このマンガがすごい2020で7位。正直このマンガがすごいでランクインするまで買ってる人マジでいないんじゃないかと思ってたやつ。登場人物みんな可愛い。正直美津未ちゃんがすごいタイプ。趣深い顔いいよね。
水は海に向かって流れる
今年の別マガの新人王。子供はわかってあげないの作者の新作。このマンガがすごい2020で5位。子供はわかってあげないから引き続き大した事件が起こらなののに面白いというすごい漫画。言葉選びのセンスもピカイチなのだが、なにより会話のキャッチボールのセンスがすごい自分と趣味が合う。個人的に好きなセリフは泉谷さんの「ご理解い頂けたかこのハート泥棒野郎!」。
ゆこさえ戦えば
今年のサンデーの新人王。金色のガッシュとほぼ同じ設定だけど主人公が一切戦おうとしないゆるめのコメディ。主人公のゆこがただただかわいい漫画。パートナーの悪魔のギーちゃんもかわいい。バトルマンガとして使えそうなギミックをうまいこと笑いに変えている。そういう点ではワンパンマンに近いのかも。主人公が戦えば超強いところも似てる。
ぽんこつポン子
廃棄寸前の型落ちメイドが田舎の頑固ジジイのもとにやってくる漫画。基本的にコメディなのだがどこか情緒的な雰囲気がすごい好き。ヨコハマ買い出し紀行とか好きな人におすすめ。個人的に好きなシーンは大量のドローンがコンテナいっぱいに詰められてたイカを運んでくるシーン。
君は放課後インソムニア
エロいと思うものが自分に似てそうなオジロマコト先生の新作青春漫画。不眠症の高校生の男女が「あなたのそばだとよく眠れるの」っていう漫画。舞台が父の故郷のため知っている場所が結構あったりするから贔屓したい。単行本ではわかりずらかったけどスピリッツ掲載時の巻頭カラーでの七尾駅前の七尾駅前感がすごい。知恩さんもそうだけど、この人の漫画を読むと学生時代に帰りたくなるんだよなぁ。
恋と国会
今まであまりなかった国会が舞台の漫画。法律とかの勉強にもなる。主人公の山田一斗のキャラクターがすごい好き。戦隊もののレッドっぽくて。でもバックグラウンドは重め。現実のアイドル議員って議員になったら頭よさそうなふりするけど、こんくらいのほうが親しみが持てる気がする。
バトルグラウンドワーカーズ
辺獄のシュベスタの作者の新連載。世界を守るブラック企業に勤める人たちの戦いを描いた漫画。アメコミみたいにすごいスペックの人が世界を守っているのではなく、いろいろあって職を失った人など他に働き口がない人が世界を守っているってのが新しい。でも確かに現実に世界を守る仕事があったとしたらやりたくないよなぁ。命がけはきついよ。。。
海の境目
個人的に今年一番趣味が合いそうな青春漫画。全1巻で完結済み。テーマがしっかりしていて人の感情がしっかり表現されている感じ。このマンガがすごいを選んでいる人たちが好きそうだったわりに全然ランクインしなかった。あんまり売れなそうだけどこういう漫画をもっと増やしてほしいんだよなぁ。映画で言うとアメコミみたいな派手なのもいいけど、俺の趣味はしっとりしたヒューマンドラマなんだよね。人の感情をしっかり描いた物語をじっくり見たい感じ。
雑記
今年はスピリッツに面白い新連載が多かった印象。まだ単行本出てないのだとヤンジャンの九龍ジェネリックロマンスとFeelYoungの夢の端々が好き。
次は2019年に完結した漫画の話。
PS.
漫画おすすめ投票というウェブアプリを作ってみました。
Landreaalとか暁のヨナみたいな感じのオリエンタル感のあるファンタジー漫画を探してるので、心当たりがある人はログインとか要らないので気軽に投票してみてください。
お願いします。