休日は骸に

休日くらい動きたくない

一日で読めるちょうどいい長さの漫画10選【完結済み限定】

5~15巻くらいの漫画で好きなやつ。

お正月のお供に。

スピリットサークル(全6巻)

f:id:k-rash:20191222194251p:plain

中学2年生の風太は転校生の女の子鉱子に一目惚れしてしまうジュブナイル漫画。そしたらその子に「お前とは7度の前世で殺しあった関係だ」とか言われてしまう。2人に因縁のあった7つの前世を一つ一つ体験していくたびに現世の2人の関係にも変化が。。。

ラスト4話くらい連載で追っててすごいテンション上がった。最終話もすごい良くて、まだまだ見たくなるすっきりとした読後感。

同作者の惑星のさみだれ戦国妖狐もおすすめ。

 

辺獄のシュベスタ(全6巻)

f:id:k-rash:20191222194359j:plain

魔女狩りの時代を舞台に親を魔女として処刑された「魔女の子」を収監する修道院で生き残ろうとする少女たちを描いたサバイバル漫画。処刑・拷問・催眠と襲い掛かる修道院の魔の手に友情・努力・勝利で立ち向かう。

重々しい設定のわりに読後感はさわやか。意外とポジティブな話。

同作者の不朽のフェーネチカもおすすめ。

 

湯神くんには友達がいない(全16巻)

f:id:k-rash:20191222235139j:plain

友達を要らないと豪語する湯神くんと友達が欲しい転校生のちひろちゃんとその周りの人たちのスクールライフをコミカルに描いたコメディ漫画。最終的にちひろちゃん湯神くんが友達になれるのかっていう展開に。はたして二人は友達になれるのか。タイトルは守られるのか。ラブコメが多いサンデーでラブらないコメディとして人気を博したが最終話でついに。。。

結婚できない男が好きな人におすすめ。

 

恋は雨上がりのように(全10巻)

f:id:k-rash:20191222235153j:plain

17歳の女の子の挫折と再生を描いた青春漫画。中年男性と女子高生の恋愛漫画に擬態している。挫折というの時間にやさしくを差しだしたオジサンを好きになっちゃうのは仕方ないよね。ゆっくりとした導入からどんどん引き込まれている感じはあだち充の漫画みたいな感じ。非常にすっきりとした読後感がいい感じ。

同作者の新連載九龍ジェネリックロマンスも好き。

 

GUNSLINGER GIRL(全15巻)

f:id:k-rash:20191222194647p:plain

 少女をサイボーグ化し洗脳して暗殺者としてテロリストと戦わせるという漫画。一見悪趣味な設定だが子供を戦わせる大人の苦悩、敵であるテロリストの矜持、そして少女たちの儚さなどが合わさって重厚な物語を作り上げている。一巻を読んだ感じで最後こんなに感動するとは思わなかった漫画第一位。

同作者の1518(イチゴーイチハチ)!もおすすめ。

 

リュウマのガゴウ(全10巻)

f:id:k-rash:20191222194953p:plain

受け継がれる名前意志の物語。代々勇者ポジがリュウという名前を襲名して白皮と呼ばれる怪物と戦う話。連載で読んでいた時は難しくていまいちだったけど、単行本で読んだらめちゃくちゃ面白かった漫画ランキング歴代一位。一日で一気に読むべし。

同作者の新連載宇宙人ムームも結構好き。

 

イレブンソウル(全15巻)

f:id:k-rash:20191222195040p:plain

表紙を見てわかる通りサッカー漫画ではなくサムライ漫画。ただしこのサムライはパワードスールに載ってシャヘルと呼ばれる化け物と戦う。序盤は説明が多くて戦闘に入るまでが以上に長い。でも戦闘は格好いい。主人公の覚醒シーンが格好いい漫画歴代一位。早く続編書けよランキングも一位。この漫画を読んでから「志」って字がすごく格好よく見える。

 

エリア51(全15巻)

f:id:k-rash:20191222235210j:plain

神様とかUMAとか怪物が押し込まれているエリア51を舞台に女探偵?のマッコイがはちゃめちゃアクションを繰り広げる漫画。途中でいろんな国の神様が抗争を繰り広げたりする。連載時は宗教とか敵に回さないか心配だった。まあアーサー王の女体化が許されているからいいのか。絵柄は癖があるがはまる人はすごいはまる。何よりセリフ回しがめちゃくちゃ格好いい。

同作者のジャバウォッキーもおすすめ。


ヒメゴト~十九歳の制服~(全8巻)

f:id:k-rash:20191222235246j:plain

2つの意味でセクシャルな漫画。エロ注意。見た目男っぽい女の子の由樹は女装趣味のイケメン佳人援助交際が趣味の未果子と仲良くなるのだが、そこからすごい緊迫感のある三角関係に発展していく。佳人と未果子が美人局をした後に夜の街を走って逃げているシーンがすごい青春小説っぽくて好き。ていうか全体的に青春小説っぽい。

同作者の初恋ゾンビもおすすめ。

 

昭和元禄落語心中(全10巻)

f:id:k-rash:20191222235304p:plain

落語家・八代目有楽亭八雲の人生の物語。前半は落語をめぐる男と女の愛憎劇。助六与太郎と魅力的なキャラがたくさんいるけど、やっぱりみよ吉の生々しい悪女感がたまんなく好き。後半は落語という娯楽の行く末を見つめる八雲がメイン。タイトルの心中とは。。。

これを読むと落語が聴きたくなるんだよなぁ。

アニメの出来がすごくいい。声優の怪演。

 

終わりに

できるだけメジャー誌からは選ばないようにしていたんだけど、途中でアワーズってメジャー誌か?ってなった。サンデーはメジャー誌は当然としてスピリッツもメジャー誌だよな。電撃は。。。とりあえずコンビニにあるのはメジャー誌ってことにしよう。つまりアワーズはメジャー誌ではない。goodアフタヌーンがぎりぎりメジャー誌。

 

PS.

漫画おすすめ投票というウェブアプリを作ってみました。

https://manga.rashlife.com/

 

Landreaalとか暁のヨナみたいな感じのオリエンタル感のあるファンタジー漫画を探してるので、心当たりがある人はログインとか要らないので気軽に投票してみてください。

 

お願いします。