2019年に完結した漫画で好きだったやつ
始まる漫画あれば終わる漫画あり。
今年も好きだった漫画がいくつも勇退してしまった。
その中で好きだったものをいくつか紹介。
一部去年終わった漫画もあるけど単行本出たのが今年だから許してほしい。
単行本出てからが本当のロスの始まりだから。。。
湯神くんには友達がいない
今年のNo.1ロス。
サンデーのお一人様コメディ。
連載開始から読んでいるわけではなく、サンデーに移籍してきてからの付き合いだけど、一話でこれは好きだと思った。間の取り方やちょくちょく出てくる例え話がすきだったなぁ。あとはこういう人いるよねっていうデフォルメがうまかった。
自分も誰かといるより一人でいるほうが好きなタイプなので好きな漫画はと聞かれたら自己紹介としてこの漫画を挙げるようにしています。
月一だったのがもったいなかったなぁ。毎週やってたらきっともっと売れただろうに。。。
甘々と稲妻
これもロスがひどかった。
お父さんが子供のために料理を作る漫画。
結婚できなそうな男たちを父性に目覚めさせる悪魔の書。これのせいで先輩が一人結婚した。
good!アフタヌーンはこの漫画目当てで買うようになってはねバド!・空挺ドラゴンズ・図書館の大魔術師と好きな漫画が増えるきっかけになった。
個人的に小鳥ちゃんは今まで読んだ漫画のヒロインで一番好みのタイプ。最後先生とはどうなったんだろうか。完全にできてたよね。最後。
はねバド!
甘々と稲妻のついでで読み始めたらはまってしまった熱血バドミントン漫画。
読み始めたときがちょうど綾乃VS渚の試合であまりの熱量に見入ってしまった。そのあと漫喫で既巻を読むと全然絵柄が違ってびっくりしたのをよく覚えている。最初タイトル間違えていると思ったかんな。個人的には最終巻付近の絵柄が一番好き。
キャラ的には益子と志波姫が好きだった。No.1とNo.2の関係いいよね。。。
やがて君になる
電撃大王の百合漫画。GLを初めて買ってしまった。。。
すごい好みの意味深なタイトルに、続きが気になってしまう1話の引き。読むなっていうほうが無理だよね。
比較的GLに苦手意識があった自分でも読める分かりやすいテーマとしっかりとしたストーリー。面倒くさい先輩いいよね。。。
これ以降電撃に百合漫画が増えたんだからすごい影響力だよなぁ。男性向け漫画で一番売れた百合漫画なんじゃないかなぁ。これ以前ってあんまり見なかったよね。
1518!
生徒会が真面目に生徒会をしている青春漫画。
怪我で野球ができなくなってしまった野球少年が生徒会に入って新しい楽しみを見つける物語。
個人的に連載開始時の掴みがよくなく、ガンスリの作者じゃなければ読むのをやめていたところだったけど、徐々に面白さが増していって、最終的には本当に読んでいてよかったと思える漫画だった。個人的には会長の弟と野球をやる辺りがターニングポイントだった。そこまでいってようやくこの漫画めちゃくちゃ面白いんじゃねってなった。
やっぱり地味でも物語がしっかりしている漫画のほうが自分は好きだなぁ。最終話が一話の対比になっているのいいよね。
せめて隔週連載だったらなぁ。
レイリ
戦国時代を舞台に滅亡間際の武田家に身を寄せた女の子の物語。
原作はヒストリエの作者。おいヒストリエ描けよ。でもレイリめちゃくちゃ面白かったよ。
最初家族の後を追って死にたがりだったレイリが生きていたいと思うようになっていく過程の描写が丁寧でやっぱりヒストリエの作者だなってなった。その原作を迫力のある絵に仕上げた作画もスゴイ。
個人的な好みとして信長や家康みたいな勝つサイドより負けるサイドの物語が好きだったりするので(項羽と劉邦では項羽が好き)これはすごい良かった。
雑記
まだ単行本出てないけど銀の匙も終わったなぁ。来年もいくつも好きな漫画を見送ることになりそう。宇宙兄弟・BIRDMEN・進撃の巨人・七つの大罪・五等分の花嫁。。。鬼滅の刃はまだいけるかね。年々好きな新連載より終わる好きな漫画のほうが多くなっていくのよね。年は取りたくないものよ。
PS.
漫画おすすめ投票というウェブアプリを作ってみました。
Landreaalとか暁のヨナみたいな感じのオリエンタル感のあるファンタジー漫画を探してるので、心当たりがある人はログインとか要らないので気軽に投票してみてください。
お願いします。