休日は骸に

休日くらい動きたくない

今週の漫画新連載・最終回【2020年1月①】

 

新連載

あの月に向かって打て

スピリッツで始まった最後はストレートの作者の新作野球漫画。高校受験で進学校に落ちてしまったガリ勉の野球素人(スポーツはできるはず)が野球部の体験入部に行く。最後はストレートと同様姉キャラがかわいい。

鉄界の戦士

月マガで始まったアクション漫画。多腕と呼ばれるロボットアームが体から生えた連中が悪いドロイドを狩る漫画。月マガにしては珍しくちゃんとした少年漫画の1話だった。つかみはいい感じ。

もっけの箱庭

アワーズ始まった少女漫画でやってそうな漫画。もっけの箱庭ってなんだ。箱に入っていて、開くと領域展開される感じか。庭ごとに主がいて生物の形をしているし喋る。どういう路線の漫画になるのだろう。ほのぼの路線かなぁ。

女の園の星

FEEL YOUNGの女子高の男性教師が主人公の漫画。淫靡に雰囲気は微塵もなく、男性教師が学級日誌に書かれている絵しりとりの題材が分からず考えるだけの一話。「ほ」から始まり「い」から終わる人型のもので「布袋」っていうのがなんかつぼった。

鉄人マコちゃん

漫画アクションで始まった近未来SFアクション漫画。力の衰えた老人がサイボーグ化したりしている近未来を舞台にギャングに違法サイボーグ化された少女が肉弾戦を繰り広げる。設定的にガンスリに近い感じなのに会話劇はギャグっぽい。

伽と遊撃

コミックビームで始まった近未来SF漫画。「物語」「創作」「空想」が禁止された世界での人々の生活を描く。なんとなくロバートFヤングの九月は三十日あったを思い出した。個人的にはすごい好きで「この漫画がすごい」受けがよさそう。ロボサピエンス前史も受けたしな。

 

最終回

ジーノイズ

は最初「なんだこのサブカル糞女は」って思ったけど、出てこなくなると物足りなくなるので、読者はみんな清澄と同じ気持ちです。はい。

最初は浅野いにおファンのサブカル糞漫画読み向けかと思っていたけど普通に面白かった。絵柄は蛋白だけど演出がなんかおしゃれで。作者の次回作に期待。

FREAKS FREAK COMPANY

打ち切りカー・・・結構好きだったんだけどなぁ。俺たちの戦いはこれからだエンドではなく、来週も普通にありそうだっただけに「えっ、これで終わり」感がすごい。

 

 

年始だからか新連載多いな。