休日は骸に

休日くらい動きたくない

【感想】五等分の花嫁【最終話】

ついに最終話ですね。

 

大方の予想通り最後は五人でウエディングドレスを着ての五つ子ゲーム。

さあ風太郎は花嫁を当てることができるのだろうか。

 

以下ネタバレありの感想

 

 

 

最終話は全編結婚式。

新郎新婦のスピーチをしながら五つ子ゲームの結果発表を回想していく形。

次女も言ってたけど四女だけ当てるのかと思ったら全員当てていく男らしい展開。

風太郎も決めるところはきっちり決めてくれるので気持ちがいいですね。

 

そして明かされる鐘キスの話。

やっぱり気付いてたのね。

ここもうちょっと掘り下げてもいいんだよ。

 

そして最後は新婚旅行に五つ子全員でついてこようとすることに対して「五つ子って面倒くさい」と風太郎が言って終わり。

 

そして最後は夢落ち⁉ そんなことなかった...のか?

 

ブコメディらしいポップな締めでよかったよかった。

 

 

以下作品の感想

 

ブコメがあまり得意でない自分としては久々に完走できたラブコメでした(ハイスコアガール以来)。

テンポと引きがいいから飽きずに最後まで走れた。

ちょっとテンポがよすぎて最後のほうの消化不良感は否めないけど。

 

 

序盤はそんなに面白いと思ってなかったけど、修学旅行あたりから加速度的に面白くなってきて長女が暴れてたあたりは近年のラブコメで一番面白かった。

やっぱりひっかき回すヤツがいると物語にメリハリが出ていいよね。

それもあって自分は長女派。

 

四女が仕掛けたミステリー要素もよかったよね。

マガジンに少しいる金田一難民を取り込めたはず。

1話を読んだ時点ではあえて最後にくっついたヒロインを明らかにせずに想像にお任せするエンドもできるなーって思ったけどそんなことはなかった。

五つ子っていろいろトリックができてよかったよね。

 

最初のほうからくっつくのは四女か五女かなーと思っていたので最後のオチには納得。むしろキッチリ初恋の人とくっつくラブコメは最高。

なぜラブコメは幼馴染や最初に片思いしていた相手を敗者にしがちなのか。

法律で禁止すればいいのに。

 

今までだと四女系のキャラはマスコット枠で終わることが多かったけど、ちゃんとヒロインとして描ききったのは見事の一言。

次回作も期待。

 

PS.

漫画おすすめ投票というウェブアプリを作ってみました。

五等分の花嫁が好きな人におすすめしたい漫画に投票してみてください。

https://manga.rashlife.com/title/%E4%BA%94%E7%AD%89%E5%88%86%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AB%81

よろしくお願いします。