休日は骸に

休日くらい動きたくない

『一三機兵防衛圏』崩壊編の各キャラの使い勝手とか。

一三機兵防衛圏の崩壊編をプレイしてみてのあれこれを書く。

基本的に↓のパーティが安定して強かった

f:id:k-rash:20200103200528j:plain

でかいやつは緒方に、ほかの雑魚は関ヶ原に任せる。第一世代の手が届かないやつらを第三世代でたたく。第四世代は基本的にフレアシールドインターセプターカップルスキルは強いけどめちゃくちゃ意識するほどでもないと思う。第二世代は雑魚がたくさん沸くマップ向け。

 

各キャラクターごとの使い勝手とか

第一世代

近接タイプ。基本的に大型の敵までリープアタックで近づいてデモリッシュブレードで削り取るのが仕事。シールド前提だが耐久削って火力をあげるリミッター解除が強く、解除後のE.M.Pサラウンディングでアーマーなしの雑魚を散らせる。

緒方稔二

f:id:k-rash:20200103201248j:plain

ハイパーコンデンサデモリッシュブレードが強化できるので、アーマー持ちの大型の敵にめちゃくちゃ強い。ただE.M.Pサラウンディングがないので雑魚チラシには向かない。

比治山隆俊

f:id:k-rash:20200103201507j:plain

チョパム装甲ディフェンスモードでシールド補助なしでも前線で戦える。ただシールドなしのことはほとんどなかったので関ヶ原と一緒にE.M.Pサラウンディングでの雑魚散らしがメイン。

関ヶ原

f:id:k-rash:20200103201752j:plain

強制冷却装置のおかげでめちゃくちゃ早く行動できる。足も速くすぐに敵の密集地にいってE.M.Pサラウンディングで敵を殲滅できる最高の雑魚散らしキャラ。

第二世代

近距離中距離型。よく言えば万能。悪く言えば器用貧乏。セントリーガンやガーディアンなどのサポート系は使いどころがよくわからなかった。基本的にはターミナル付近に居座って近づいて来たやつらをロケット砲で殲滅するのが仕事。

鞍部十郎

f:id:k-rash:20200103202515j:plain

だいたい多連発ロケット砲対地貫通ロケット砲で中距離の敵のまとめてたたく運用。敵でジモラやドラムマインがたくさん出てくるステージとかに強い。

プラズマアーク溶断器は強いけど足が速くないので近づきづらい。

冬坂五百里

f:id:k-rash:20200103202855j:plain

サポート寄り。対地貫通ロケット砲が使えないのがつらい。個人的にはこいつ入れるなら第四世代入れたほうがよさそう。

東雲諒子

f:id:k-rash:20200103203202j:plain

ハイパーコンデンサセントリーガンが一気に2つ出せる。ただセントリーガン出すくらいなら第四世代インターセプター出したほうがいい気がする。運用は十郎と同じ。

第三世代

遠距離型。遠距離に対応できるのが第三世代だけなのでどのステージでも一人は欲しい。足は遅いので基本的にターミナル付近に居座って遠くの敵を攻撃する。アプソスが出てきたらレールガンで積極的に狙撃しにいくといい感じ。

南奈津乃

f:id:k-rash:20200103204857j:plain

強制冷却装置のおかげで行動が速い。行動回数を生かして主砲ヘビーレールガンミサイルレイン連打が強そう。三浦や如月と違って超大型ミサイルがないのがちょっと痛い。

三浦慶太郎

f:id:k-rash:20200103205151j:plain

ミサイルレイン超大型ミサイルのマップ兵器2つが強い。どちらもEPをたくさんつかうけど敵を倒せたら回復するので敵が密集していたら積極的に使っていったほうがよさげ。専用技の主砲メガレールガンも強く大型の敵とも戦える。

如月兎美

f:id:k-rash:20200103205645j:plain

ハイパーコンデンサ主砲ヘビーレールガンを2連射できる。それ以外はほぼ三浦と同じ運用。

第四世代

サポート型。過労死枠。主な仕事は第一世代にシールドを張り、飛んでいる敵にフレアをまき、インターセプターを飛ばす。EPが敵を倒すと回復する仕様上すぐEPが切れる。インターセプターはファンネル的なやつで雑に飛ばしておけば隅っこのほうの雑魚まで倒してくれるので便利。

薬師寺

f:id:k-rash:20200103210129j:plain

基本的にはシールド係。サポート専。ハイパーコンデンサインターセプターを+4機飛ばせる。インターセプターはレベル0で4機、レベル8で8機飛ばせるのでレベル8だとコンデンサー使ったほうがEP効率が良くない。

鷹宮由貴

f:id:k-rash:20200103210522j:plain

パイロットスキルのおかげでレッグスパイクが強い。チョパム装甲もあり完全に近接格闘タイプ。ただ第四世代に格闘なんかやらせない。基本的には前線にでてシールドを張るのが仕事。

郷登蓮也

f:id:k-rash:20200103211026j:plain

ハイパーコンデンサインターセプターをたくさん飛ばせるので基本的にはターミナル付近でインターセプターを量産するのが仕事。

網口愁

f:id:k-rash:20200103211221j:plain

基本的にはシールド係。薬師寺と比べると攻撃兵装がそろっているので第一世代と一緒に前線に出ていくのもありかも。

 

その他Tips

機兵強化でニューロリンクのレベルを1でも上げておくと3連勤できるので早めにやっておくとよさげ。他は機兵強化より兵装のレベルを上げたほうがよさそう。

ターミナル機能強化はメタスキル使用回数EP回復が優先的に欲しかった。