休日は骸に

休日くらい動きたくない

『一三機兵防衛圏』キャラクターとシナリオの印象【ネタバレあり】

一三機兵防衛圏クリア後の各キャラクターの印象と各シナリオについての感想を短めに。

鞍部十郎

前世が頑張りすぎた男。和泉十郎関連の謎解き担当。

和泉十郎がおぜん立てしすぎて鞍部十郎の仕事は地味目。

和泉十郎インストール後の崩壊編での頼もしさはとてもcv.下野紘とは思えない。

最大の功労は前世の記憶に騙されて冬坂ルートに入らず薬師寺ルートにいったこと。

冬坂五百里

普通の女子高生。森村千尋関係の謎解き担当のはずだけど関ヶ原に乗っ取られ気味。

森村要素を除けば恋愛シミュレーションゲーム。飯くって恋愛して。

前世が重そうなのに今世はただただポップにかわいい。

薬師寺

クーデレそうな見た目のデレデレ。十郎のためにメインキャラを順に銃撃していくだけのシナリオなのにラストはすごい感動する。女性キャラの転移シーンがちょっとセクシーなのは彼女が頑張ったおかげ。明らかなお邪魔虫の三浦に普通に飯作ってる人格者。

関ヶ原

イケメンは記憶喪失になってもイケメン。時系列上関ヶ原編は最後のほうなので、ほかのキャラクターの前に出てくるイケメンは記憶喪失前。こいつのストーリーは全体的に東雲が悪い気がする。前前前世は殺し屋だけどなんで人類最後の15人に殺し屋がいたのかは謎。

郷登蓮也

ロリコンジョブチェンジ。最後の謎解きポジ。おそらくいろいろ裏で頑張っていたであろうが何をやっていたかは尺の都合上カットされました。好きな女の幼体を腕に抱えて彼は何を考えていたのだろうか。。。

南奈津乃

時をかけるブルマ。E.T.ではなくB.J。世界の謎に結構迫る探偵役。大事なのは好奇心と行動力だよね。ラストは両手にミウラ状態。なんか大事な鍵を持っていたっぽいんだけど、あれ結局どうなったんだっけ。426が持っていったんでだっけ?

三浦慶太郎

はんばぁぐ。真面目で可愛い萌えキャラ。南といっしょに世界の謎に大きくせまる探偵役。可愛いがっていた妹がババアに人格を乗っ取られた可哀想なやつ。近接格闘しそうなキャラなのに機兵は遠距離。

 

比治山隆俊

焼きそばパンがクラウドシンクに追加されました。

焼きそばパンがクラウドシンクに追加されました。

焼きそばパンがクラウドシンクに追加されました。

遺伝子に刻まれし宿命にあがらえない男。心もシナリオも沖野に浸食されている。全体的にシナリオはギャグっぽく、沖野成分を除けば100円硬貨を拾って焼きそばパンを買いに行くのがほとんど。

緒方稔二

駅のホームでループに巻き込まれた可哀想な男。毎回殴られる輪島はもっと可哀想。

自分のストーリーより如月編のほうがイケメン度が高い。如月視点だからだろうか。

 

如月兎美

 2025年でもあまりうけそうにない髪形をしている。ひそかに変態にボディーを狙われていた。未来人なのに最初いがみ合っていた男とフォーリンラブするベッタベタなドラマを見せる。沖野とイチャつき比治山を嫉妬させるファインプレーを見せる。

網口愁

チャラ男。でも前世は陰キャラっぽい。好きになった女が違うだけでなんでこうも印象が違うのか。世界の謎をアイドルから教えてもらえるイケメン。アイドルにテレビの中から話しかけたり、シナリオ内で機兵を操縦したりと主人公ポイント高め。

鷹宮由貴

スケバン探偵。ヨーヨーは出さない。最初になっちゃんを探していて最終的になっちゃんを見つけるストーリー。途中で探偵助手が闇落ちしたりする。だいたいの機兵がカップルスキルを持っているなかでこいつは網口関係のスキルを持っていない。でもなっちゃん関係のスキルは持ってる。網口。。。

東雲涼子

井田の愛人。こいつはろくなことをしない。関ケ原の記憶喪失も南の行方不明もだいたいこいつのせい。いや悪いの井田か。追想編ではフラフラなのに崩壊編では結構しっかりしている。

 

 

和泉十郎がんばりすぎじゃね。。。

あとトラブルはだいたい井田が悪い気がする。