休日は骸に

休日くらい動きたくない

「OCTOPATH TRAVELER」クリア時の各キャラクターのバトルジョブとサポートアビリティ

オクトパストラベラーのクリア時の各キャラクターのバトルジョブとサポートアビリティの話。()内は上級ジョブが解放されるまで。

 

サイラス

バトルジョブ

神官

サポートアビリティ

・永続フィジカルアップ(SP消費ダウン)

・永続エレメントアップ(ダメージ限界突破)

・ラストアクト

・回復限界突破

運用

魔法アタッカー。

魔術師のジョブが解放されるまでは大魔法でのエースアタッカーとして、

雑魚チラシはもちろんのこと、学者の奥義からの収束化された大魔法でボス戦で活躍。

魔術師のジョブが解放されてからは学者のサイラスにはあまり出番はないかと思われたが、属性攻撃力が一番高いのでルーンマスターにルーンを付与してもらえさえすれば、杖でコツンで軽く1万越えのダメージを叩き出してしまう。

なんやかんやでずっと強かった。

 

オフィーリア

バトルジョブ

踊り子

サポートアビリティ

・永続フィジカルアップ(SP消費ダウン)

・永続エレメントアップ(SP自動回復)

・ラストアクト

・回復限界突破

運用

 

回復とバフ要因。

神官の奥義と孔雀の舞をサイラスにかけてあとは回復連打。

攻撃はほとんどしないはずだった。。。ルーンマスター登場までは。。。

サイラス同様ルーンを付与してもらえさえすれば、杖でコツンで軽く1万越えのダメージを叩き出せるので上級ジョブ解放後は重要なダメージソースに。

 

ハンイット

バトルジョブ

戦士

サポートアビリティ

・永続フィジカルアップ(SP消費ダウン)

・BPイーター(ラストアクト)

・ダメージ限界突破

・回復限界突破

運用

シールド削り要因。千本槍と五月雨矢でシールドを削って、ブレイクしたら剣士か狩人の奥義でドカーン。戦士と狩人のジョブでほとんどの武器を網羅できるのでけしかけるを使うことはあんまりなかった。狩人の粘着糸が地味に役立つシーンが結構あって便利だったな。

 

テリオン

バトルジョブ

武芸家(踊り子)

サポートアビリティ

・永続フィジカルアップ(強化ターン数増加(与))

・BPイーター(弱体化ーン数増加)

・ダメージ限界突破(ラストアクト)

・回復限界突破

運用

武芸家が解放されるまではバフ・デバフ要因。

パワー系のボスの攻撃力を下げるのに一役買った。

武芸家が解放されてからはマジックスティーダガーと武芸家の奥義を繰り返すだけのキラーマシンと化した。SPをセルフで回復できるのが強い。

 

アーフェン

バトルジョブ

星詠人(商人)

サポートアビリティ

・永続フィジカルアップ(SP消費ダウン)

・永続エレメントアップ(状態異常回避アップ)

・ラストアクト

・回復限界突破

運用

BP職人。調合が本体。ザクロシャワーでBPをばらまく。

薬師のベースジョブが十分強いのでバトルジョブはなんでもいい感じがする。

商人をつけてた時はBPパサーしか使わなかった。

星詠人は強いバフをたくさん持っているので、踊り子の奥義で全体化してから使うといい感じ。健全化も全体化すると状態異常を撒くボスに強くでられる。

 

プリムロゼ

バトルジョブ

魔術師(学者)

サポートアビリティ

・永続エレメントアップ(強化ターン数増加(与))

・BPイーター(弱体化ーン数増加)

・ダメージ限界突破(ラストアクト)

・回復限界突破

運用

 

魔術師が解放されるまではサブの魔法アタッカー兼バフ要因。

サイラス先生が割と遅めなので、持ち前の速さで開始直後に大魔法で雑魚を殲滅するのが主な仕事。

ボス戦では主にバフと踊り子の奥義をアーフェンあたりにかける。

魔術師が解放されてからは魔法エースとして活躍するかと思われたけどあんまり魔法を生かせる敵がいなくて、ラスボス戦のシールド削り位でしか使わなかった。

 

オルベリク

バトルジョブ

薬師

サポートアビリティ

・永続フィジカルアップ(SP消費ダウン)

・BPイーター(ラストアクト)

・ダメージ限界突破

・回復限界突破

運用

物理アタッカー。

千本槍でシールドを削り、剣士の奥義を叩き込む。これだけで強い。

剣士だけでも十分強いのでバトルジョブはどれでもいいけど、

決闘での回復ソースにもなる薬師を付けた。

ラスボス戦では薬師の奥義でアイテムを使い込むおっさんと化した。

 

トレサ

バトルジョブ

ルーンマスター(薬師)

サポートアビリティ

・永続フィジカルアップ(SP消費ダウン)

・永続エレメントアップ(状態異常回避アップ)

・ラストアクト

・回復限界突破

運用

ルーンマスターが解放されるまではBPパサー要因。

ルーンマスターが解放されてからは、ルーンと緊急回避を全体にばらまく。

ルーンマスターがめちゃくちゃ強く。ルーンを仲間に付与するだけで敵のシールドがどんどん割れるは、魔法使いチームの火力がおかしくなるはでうっはうは。

 

 

 

ラスボス戦は神官と薬師が両方にいるように配置すればそう負けない。

できれば魔術師は第一形態がいいかも。