休日は骸に

休日くらい動きたくない

various daylife 各キャラクターの使い勝手とか

various daylifeで各キャラクターを使ってみた感想

主人公

ジョブ

・全部

所感

仲間を育てるお金を稼ぐために働きまくっていると、1人だけレベルがとびぬけて高くなってします最強キャラ。全ジョブ使えるけど雑魚チラシに強い魔法アタッカーに特化したほうが強そう。私は雷の大魔法を連打するマシーンとして使っていた。

ブルーノ

ジョブ

・戦士

・薬師

・精霊使い

所感

序盤の攻撃担当。序盤キャラの宿命かアタッカーとしてはオライオンに劣り、回復薬としてはアデラードに劣る印象。主な仕事は精霊使いのアビリティで天気を雨にして主人公の雷魔法をアシストすることだった。ただ雨降らすと食料がね...

ジルダ

ジョブ

・書士

・狩人

・商人

所感

序盤の魔法担当。こちらも序盤キャラの宿命か後半の出番が少なかった。CV早見沙織の真面目系眼鏡キャラはすごい好きなんだけど...。主な仕事は食糧調達。ファナも食料調達できるけどこっちの食料は腐らないのが強み。

エフィル

ジョブ

・給仕

・踊子

・獣使い

所感

キャンプでの食事の回復量をあげる給仕のジョブ特性が本体。攻撃バフと100%Change技を二つ持っていてどのクエストでも仕事ができる印象。さすがメインヒロイン(多分)。後半のジョブになるにつれ露出度が高くなるのは開発チームの趣味だろうか。

メルハード

ジョブ

・修道士

・釣り人

・風使槍兵

所感

序盤の回復役。風使槍兵のジョブを手に入れてからはサブアタッカーに。なんとなく器用貧乏感が強い。

アデラード

ジョブ

・騎士

・神官

・聖騎士

所感

最強の回復キャラ。回復・復活・味方の状態異常解除・敵のバフ解除ができ、さらに100%Change技まで持っている。さらに聖騎士のジョブ特性で仲間が死んだら1度だけ自動で復活させてくれる。神に愛された女その1。みんな姫騎士好きだよね...

ルベンス

ジョブ

・仕立て屋

・運び屋

・鉄工氏

所感

終身名誉荷物持ち。100%全体Change技のクリーニングが強力で、雷魔法使いと組ませると雑魚を瞬殺できて気持ちいい。運び屋のジョブ特性で荷物枠を増やせるので幸運値をアクセサリーで上げてクエストに連れていくと魔物除けのお香ががっつりたまる。金策キャラ。

オライオン

ジョブ

・火使剣兵

・処刑人

・熱波師

所感

攻撃特化キャラ。処刑人の一閃はエリアボスも即死させることができる優れもの。地味に熱波師の収束化が強く、メインアタッカーが全体魔法系ならばボス戦にあると便利。

ロベルタ

ジョブ

・学者

・呪術師

・魔法剣士

所感

魔法特化キャラ。魔法攻撃・敵デバフが主な仕事。100%全体Change技の雷の大魔法が強力。このゲームやたら麻痺バグが多いので100%麻痺の雷魔法はあるといろんなところで役に立つ。

ファナ

ジョブ

・料理人

リュート弾き

・政治家

所感

最強の飯係兼サポート係。食料問題がシビアな本ゲームにおいて道中+戦闘中に食料確保ができるのはすごい。また自分のターンを味方に譲ることができるもう一度あなたとが強力。さらにバフの永続化やダメージ限界突破などサポートとしても優秀で、100%Change技まで持っている。神に愛された女その2

 

最後に

私は主人公を魔法攻撃特化にして

ボスありクエス

・主人公

・アデラード

・エフィル

・ファナ

ボスなしクエス

・主人公

・エフィル

・ファナ

・ルベンス

で行くことが多かった。

なんやかんやで食料が一番大事。

 

PS.

漫画おすすめ投票というウェブアプリを作ってみました。

この漫画が好きな人はあの漫画もすきだろうなーってのに投票してみてください。

https://manga.rashlife.com/

よろしくお願いします。