休日は骸に

休日くらい動きたくない

「FF7REMAKE」クリア

FF7REMAKEクリアしました。

 

その勢いで半額になっていたFF7 を買ってしまった。

 

もう待てないよね。。。まあリメイク元とは大分違うっぽいのでやっちゃってもいいよね。

 

以下感想とか↓

 

伊達に20年以上ヒロイン論争が続いてなかった

やっぱりキャラクターが魅力的だよね。

 

20年以上エアリス派とティファ派で冷戦しているヒロイン二人はもちろん、

クラウド、バレット、レッドの男組もあざとくていいキャラしてた。

 

自分は今のところエアリス派。

2人きりの時はやたらあおってくるのが陰キャラにはたまらんのです。

クラウドには年上のぐいぐい来るお姉さんタイプがお似合いよね。

その通りですお母さん。

 

バレットは序盤あんまり好きじゃなかったけど後半はめちゃくちゃ好き。

序盤は気が立ってただけよね。

 

パーティメンバー以外だとアニヤンが好き。

セクシーな男としてのビジュアルが完成されすぎてる。

ゲストキャラとかでパーティに加わってほしい。

 

 

ラスト何あれ

ストーリーは最終章まではすごい楽しめていたんだけど、

最終章はなんだあれ。

 

急にキングダムハーツみたいになったぞ。

 

よく分からないぞ。

 

クライシスコアのザックスのラストバトルと同じセリフ同じシーンからのまさか過ぎる結末。つまりどういうことだってばよ。

 

次回作を待てってことか。何年後になるんだ一体。。。

 

糞マップと糞ギミックと

街の雰囲気とか、街頭モブの会話とかはすごくいいのに、

道中の糞マップと糞ギミックのストレスがひどい。

 

列車墓場とか列車墓場とか。

 

クレーンとか雲梯とか。

 

何回はしご上ったり下りたりするのか。

 

 

ジャンプできなくていいからもうちょっと気持ちよく移動させてほしい。

 

バトルはしっかりロールプレイングできてよかった

バトルはキャラごとの得意不得意がはっきりしててしっかりロールプレイングできて楽しかった。ただ回避の性能がいまいちなのと、ヘイトが操作キャラのみに集まってくるのはどうにかしてほしい。

 

自分に運用としては↓

クラウド

物理も魔法もいける両刀型。

基本的にはメインの操作キャラになるのでHPアップガードアップを積んでタンクもこなす。

雑魚には回避切りからのラピッドチェインが殲滅力高くてが気持ちいい。

ボス戦ではバイオで毒を入れてひたすらカウンター狙いの元ソルジャーとは思えない戦法を取っていた。

ティファ

主な役割は相手がバーストしてからの削り要因。

先制攻撃をつけて、初手秘技開放を二回使ってからは相手がバーストするまでは放置。

相手がバーストしたらアビリティ→秘技→秘技→アビリティ→アビリティで一気に削る。

うまくはまった時はめちゃくちゃ気持ちいい。

素早さが速いのでエアリスが持ってた祈りをはぎ取ってつけるとヒーラーもできる。

バレット

個人的に使い勝手が一番よかった。

主には遠距離アタッカーとして使っていたけど、近距離にしても強い。

ド根性でひるまないし、なによりタックルが強い。

エナジーアッパーでリロードもできる。

アンガーマックスで遠距離も狙撃できる。

遠距離アタッカーとしては、属性雷をつけて機械を打ち落としたりしてた。

システム的に遠距離は強いよね。

エアリス

魔法アタッカー。魔法陣を張ってサンダガ打ってるだけで充分強い。

攻撃が強すぎて回復にリソースを割くのがもったいないくらい。

MPはどうしても足りなくなるので、ゲージがあまりがちなバレットとティファによってエーテル付けにされる日々を送っていた。

 せっかく魔法陣を張ってもCPU操作にしたら外に出てしまうのが地味にうっとうしい。

隅っこのほうにいてほしい。

まとめ

思わずリメイク元を買ってしまうくらいには楽しめた。

つまりめちゃくちゃ楽しかった。

 

分作だからストーリーは薄味だけどその分キャラクターの掘り下げにボリュームを取っていて、フルプライスでも確かな満足。

 

分作を批判している奴はエアプ。

 

さあリメイク元やるべ。